fc2ブログ

エイムフローラルデザインスクール ブログ

花束コース

エイムには花束だけをレッスンする【花束コース】があります。
現役の花屋勤務の方が通われるケースが多いのがこのコースです。今回紹介するSさんも生花店勤務の方です。花束が苦手という事で1年前からこのコースに通っています。先日、Sさんからうれしい報告があったのでご紹介します。

【おととい、結婚記念日の花束を作ってと 初老の男性が来店されました。レッスンに通っているのに 未だに心拍数がまい上がります。。シベリア・ローテ・スプレーバラなどを使って背中のある三角形の花束を作りました。お客様は手にとって しみじみ眺めて「すごく綺麗に出来てますね、いいですね」と、(始めて)お褒めの言葉を頂きました。正直、戸惑ったというか、半信半疑というか。淡々とラッピングして渡しましたが、本当に嬉しそうに「ありがとう」と言って代金を払っていただいた辺りから嬉しさがジワジワこみ上げてきました。あ~すれば、こ~すればのクヨクヨもありますが、昨年の今ごろを思えば、凄い進歩と自我自賛。ここまで育ててくれた先生に深く深く感謝します。花束は なかなか上手く出来なw)いけれど、出来た時の手ごたえは格別です。これからもよろしくお願いします。】

受講されている方が上手になって、このような報告をいただけることは私にとって仕事の醍醐味でもあります。
趣味で通っていらっしゃる方から仕事のために通っている方など様々ですが、その方々に一番適切なアドバイスと指導を常に考えながらレッスンをしています。

2010/05/04(火) 13:24:38 花言葉 トラックバック(-) コメント(-)